スタイリストがコーデやアイテム選びをしてくれる、スタイリングサービスや、ショッピングアテンドサービスは、ファッションに悩む方々には、うれしいサービスです。
でも……
「直接会って、一緒に買い物するのはあがってしまう」
「人見知りだから、コミュニケーションが不安」
こんな理由で、利用を躊躇する方も多いと思います。
この記事で紹介するのは、オンラインショップ、ストライプデパートメントが提供する、スタイリングサービスです。
スタイリストが、ユーザーの好みを聞いてコーディネートを作成し、購入アイテムを提案してくれますが、すべてオンラインで利用可能です。
気軽に利用できるストライプデパートメントのスタイリング。
日々のおしゃれに悩む人、必見です。
ストライプデパートメントの特徴
ストライプデパートメントのサービスで、特徴的なのはこの4点。
- 購入アイテムを提案するスタイリングサービス
- 手続きはすべてオンラインでできる
- 支払い方法のバリエーションが多い
- 取り扱いブランドが多い
購入アイテムを提案するスタイリングサービス
冒頭で述べたように、ストライプデパートメントのサービスは「購入アイテムを提案する」がメインとなっています。
スタイリストがユーザーの希望に合わせてスタイリングを作成し、ユーザーはそのアイテムの中から、気に入ったものだけを購入するシステムになります。
詳細はのちほど解説します。
手続きはすべてオンラインでできる
これも冒頭で紹介しましたが、サービスはすべてオンラインで利用できます。
スタイリストとの相談や、スタイリングの提案はチャットやメールで行いますし、購入・返品は公式サイトから簡単に手続きできます。
直接面会する必要がないので、全国どこからでも利用できます。
また、忙しい方も時間に縛られずにサービスを頼めるのが便利ですね。
支払い方法のバリエーションが多い
クレジットカードや代金引換のほか、電話料金とまとめて支払う、キャリア決済が選択できます。
取り扱いブランドが多い
ストライプデパートメントで取り扱っているブランドは300ブランド以上。
「ANNA SUI」、「CHARLES JOURDAN」のようなエレガントなものから、「new balance」のようなカジュアルブランドまで、幅広いバリエーションを楽しめます。
スタイリングサービスでは、事前に自分の好みを伝えられますので、希望のブランドがある方は、相談してみるとよいかもしれませんね。
ストライプデパートメントのスタイリスト
所属スタイリストの情報は公開していないようです。
そのため、スタイリストの指名というのもできません。
その代わり、ストライプデパートメントでは、2020年10月から、安野ともこさん、三好マリコさん、飯田恵理子さん、3人のスタイリストによるコンテンツを公開しています。
3人の方がそれぞれコーディネートの監修を行っており、それらのコーデは、公式サイト内の「Styling Room」で見ることができます。
コーディネートの画像のほか、コーデのポイント、使用したアイテムの解説など、詳細な情報も掲載されています。
詳細情報、監修したスタイリストなどを見たい方は、画像をクリックしてください。
これらのスタイリストの方々にスタイリングを頼めるわけではないのですが、メディアで活躍するスタイリストのコーデをくわしく知ることができるのは、有意義ですよね。
このコンテンツは、「スタイリングをわかりやすくて提案する」、「ユーザーとスタイリストとの接点を作る」という、ストライプデパートメントのコンセプトの一環なのだそうです。
ストライプデパートメントのプラン・料金
パーソナルスタイリングプラン | スタイリストが、スタイリングと購入アイテムを提案します |
料金 | 無料キャンペーン中(2020年11月現在) |
エリア | 全国 |
スタイリストは、ユーザーの好みに合わせてスタイリングを作成し、購入アイテムを提案します。
ユーザーはアイテムを試着し、気に入ったものだけを購入できます。
利用の流れ
パーソナルスタイリングサービスを利用する際の流れ、手順です。
備考や注意事項もまとめましたので、あわせてチェックしてください。
①会員登録
→登録料、年会費は無料です
②アンケート入力
→サイズや予算などを入力します
③チャットによる相談(任意)
→チャットを使って、担当スタイリストと直接打ち合わせができます
④スタイリングの確認
→スタイリストが提案した商品から、気に入ったものだけ選んで注文できます
⑤試着
→届いたアイテムを実際に試着できます
⑥購入または返却
→気に入ったアイテムを購入し、残りは返却できます
会員登録からチャット相談まで
アンケートでは、サイズ、予算のほか、好みのスタイルや好みのフィット感といった希望を入力できます。
また、より正確なスタイリングを希望する方は、自分の顔写真や、手持ちの服をオンラインでアップする機能もあります。
スタイリングの確認から試着まで
スタイリストから完了メールが届いたら、マイページでスタイリングの確認をします。
提案されたアイテムの中から、気に入ったものを選んで注文しますが、購入するかどうかは、届いたアイテムを試着してから決めることができます。
アイテムは、最大で9点まで注文可能です。試着には、手数料などはかかりません。
購入と返品方法
届いた商品を全部購入する場合は、特に手続きは必要ありません。
返品がある場合は、「マイページ」の「注文履歴ページ」から「返品お問い合わせ」ボタンをクリックし、「返品する」に、チェックを入れてください。
返送はヤマト運輸を利用してください。ヤマト運輸以外の運送会社は利用できません。
着払いで送るので送料は基本的にかかりませんが、セール品の場合は、手数料として540円が加算されます。
返送の際は、ストライプデパートメントのサイトから伝票番号を入力して、集荷依頼ができます。
または近所のコンビニ等に持ち込んでもOKです。
なお、返品は、手続きに期限がありますので、注意が必要です。
~8日以内 | マイページで「返品」にチェックを入れる (9日以降は返品申請ができなくなります) |
~15日以内 | 商品の返送手続きをする (15日を過ぎると代金が決済されます) |
日数は、最初に商品が到着した日を含めて計算してください。
ストライプデパートメントの支払い方法
支払い方法は、以下の5種類が利用できます。
- クレジットカード
- 代金引換
- d払い
- auかんたん決済
- ソフトバンクまとめて支払い
それぞれの内容、注意点などをまとめました。
クレジットカード | VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersが利用可 |
代金引換 | 手数料が330円(税込)かかります 初回注文の方は、合計金額が40,000円以上だと利用できません(2回目以降は金額制限はありません) |
d払い | ドコモの電話料金と一緒に支払う方法です |
auかんたん決済 | auの電話料金と一緒に支払う方法です 請求はKDDI株式会社からになります |
ソフトバンクまとめて支払い | ソフトバンクの電話料金と一緒に支払う方法です |
企業紹介
会社名 | 株式会社ストライプデパートメント STRIPE DEPARTMENT CO.,LTD. |
設立 | 2017年2月 資本金 1億円 |
所在地 | 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-2-2 ヒューリック京橋イーストビル 5階 |
ホームページ | https://stripe-department.com(ショップ) https://stripe-department.com/lp/service_styling/?area=top&bn=free(スタイリングサービス) |
ストライプデパートメントは、ストライプグループとソフトバンクグループが提携して、2017年に設立されました。
アパレル事業のノウハウと、情報テクノロジーを活用することで、「ライフスタイル提案型ファッションECプラットフォーム」の実現を目指しています。
上質なアイテムを、ていねいなサポートでユーザーの手元にお届けする、がコンセプトです。
まとめ
オンラインサービスに対するユーザーの不安に、しっかり向き合ってくれるのが、ストライプデパートメントです。
プロのスタイリストとはいえ、他人にファッションを選んでもらうのは心配なもの。
好みと合わなかった……。
着てみたらイメージと違っていた……。
いろいろな残念が考えられますよね。
ストライプデパートメントは、スタイリストが選んだアイテムを、購入前にユーザーが選別でき、さらに試着後に返品もできます。
こうしたサービスでは、スタイリストとの方向性・好みの違いはどうしても起こりますから、それを解消するシステムが整っているのは良いですね。
ライター紹介
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