「KASHI KARIってどんなサービスなの?」
「料金や、ブランド、レンタルできるアイテムを知りたい!」
KASHI KARIは、男性用ファッション小物のサブスクリプションサービスです。
ネクタイをはじめ、いろいろなファッション小物を取り扱っていますが、ブランドアイテムがメインなので、年代を問わず安心して使うことができます。
この記事では、KASHI KARIのサービスについて、詳しく解説します。
Contents
KASHI KARIの基本情報
ブランドアイテムが借り放題のKASHI KARI。
サービス内容を、簡単にまとめました。
主な 取扱品目 |
ネクタイ、カフス、財布、香水、バッグ……など、23種類 |
主な 取扱ブランド |
タケオキクチ ランバン ユナイテッド アローズ マイケルコース……など |
ネット レンタル |
あり |
店舗 | なし |
KASHI KARIのレンタルは、サブスクリプションサービスなので、毎月の月額料金を払えば、ラインナップされているアイテムを、期限なしでレンタルできます。
また、アイテム交換も、回数制限なしでできます。
つまり、好きなアイテムを長く借りることも、交換しながらたくさんのアイテムを借りることも、両方できるサブスクサービスなのです。
KASHI KARIの口コミ、評判
ネット上に投稿された、KASHI KARIの口コミを一部、紹介します。
30代・会社員
日常の中である程度身につけてみないと、本当に使えるものか確認が持てないため、購入に躊躇することがありました。
それがKASHI KARIを利用して変わりましたね。
返却確認や発送の連絡が迅速で安心で、品揃えも満足できるレベルです。
30代・会社員
職業柄ネクタイの種類はたくさん必要です。
連続で同じネクタイをつけるのは暗黙の了解で禁止となっていますので……。
KASHI KARIでは高級ブランドを気軽にレンタルできるので、上司からもネクタイを褒められることがあります。
購入していると大変なことになるので、ブランドネクタイのレンタルサービスは嬉しいですね。
KASHI KARIはいろいろなアイテムを扱っていますが、いちばん人気はやはりネクタイのようです。
ネクタイは安いものではないので、上のレビューのように、ネクタイが多く必要な方や、ネクタイ選びに失敗したくない、という方には、便利なサービスですね。
ただ、こんな意見もありました。
30代・会社員
レンタルしたいネクタイがレンタル中で、予約をしたくても、返却日が分からないからできないとのことで……。
いつ返ってくるのか分からないのは、しょうがないですが、それならもう少し在庫を増やしてくれたらありがたいですね。
無期限にレンタルできるということは、借りたいアイテムがなかなか返却されないことと、表裏一体なんですよね。
この点は、あるていど割り切って利用する必要がありそうです。
KASHI KARIの特徴
KASHI KARIのサービスは、どんな特徴があるのでしょうか?
4点にまとめました。
- 取扱アイテムのラインナップが豊富
- オーダー後、24時間以内に発送
- レンタル期限・回数に制限がない
- ポストでの受け取り・返却ができる
まず、アイテム数の多さが挙げられます。
KASHI KARIで取扱うファッション小物は、23種類。
メインアイテムはネクタイですが、ほかにも、カフスやタイピン、財布からポーチ、香水までレンタルができます。
スーツやシャツ以外の男性用小物が、ほとんどすべて網羅(もうら)されており、しかも基本的にブランド品。
プライベートだけでなく、ビジネス用としても使えます。
KASHI KARIはレンタル期限がないので、アイテムが気に入ったら、ずっと手元に置いて使い続けることができます。
逆に、アイテムを変えたいと思ったら、1ヵ月のうちに何回でも交換が可能。
レンタル期間、交換回数、両方の制限がないサービスは少ないと思います。
この自由度の高さは、KASHI KARIの大きな強みですね。
さらに、アイテムの受け取り・返却は、投函で行うシステムになっています。
アイテムは自宅のポストに届きますし、返却の際も、梱包してポストに投函するだけ。
荷物の受け取り、発送のわずらわしさがありません。
KASHI KARIのメリット・デメリット
KASHI KARIの特徴・便利な点を紹介しましたが、デメリットや不便な点も、もちろんあります。
まずはあらためて、KASHI KARIのメリットは、こちら。
- ブランド小物をリーズナブルな料金で使える
- クリーニングやメンテナンスの手間がない
- 無期限でレンタルできる
- 交換の手間が少ない
ネクタイは社会人の必須アイテムですが、きちんとしたものを使うとなると、けっこう値段がはりますよね。
ハイブランドのネクタイを低価格で使えるというのは、多くのユーザーから高評価でした。
また、クリーニングやメンテナンスが必要になったら返送すればよいので、そうした手間がかからないのも、メリットといえます。
では、デメリットも見てみましょう。
- レンタルしていなくても月額料金が発生する
- 汚れ・破損がひどいと買い取りになることがある
- 画像と実物のクオリティが違うことがある
KASHI KARIは一時休止サービスがないので、アイテムをレンタルしていなくても、月額料金は毎月発生します。
また、アイテムのクリーニング代やメンテナンス代は、月額料金に含まれているのですが、通常使用の範囲以上の汚れ・破損が生じると、弁償や買い取りになってしまうことも。
リーズナブルに使える分、何かあると高額な出費が発生するリスクがあります。
届いたアイテムのクオリティが、公式サイトの画像で見るのと違って見える、という声もあります。
メンテナンスしても、小さな汚れや傷などは増えて行くものですが、でも想定以上にくたびれたアイテムが来ると、やっぱりがっかりしますよね。
これもデメリットといえるでしょう。
KASHI KARIは、ネットでレンタルOK!
KASHI KARIは店舗がなく、レンタルはすべてオンラインで手続きを行います。
最短発送 | オーダーから24時間以内 |
往復送料 | 無料 |
宅配業者 | 日本郵便 (配送・ゆうパケット、返送・レターパック) |
時間指定 | 不可 |
コンビニ受取 | 不可 |
指定場所受取 | 可 |
ホテル、勤務先といった、自宅以外への配達を希望する方は、マイページから配送先を設定してください。
その際は、あとで修正するのを忘れないようにしましょう。
ただし、コンビニへの配達は不可のようです。
また、ポスト投函の形式なので、日時指定も不可です。
レンタル料金と日数。利用の流れ
では、サービス内容やレンタルの手続きなど、具体的な流れを見ていきましょう。
レンタル料金(月額・税込) | 3,600 円……SILVERプラン 5,800 円……GOLDプラン 12,600円……BLACKプラン (3ヵ月払い、6ヵ月払いも有) |
レンタル期間 | 無期限 |
交換回数 | 無制限 |
レンタル方法 | ネットレンタル |
支払い方法 | クレジットカード |
利用の流れ
- 会員登録(無料)
- プラン、契約月数の選択
- 商品を選び、オーダーする
- ポストに商品が届く
会員登録したら、プラン(SILVER、GOLD、BLACK)を選択し、契約月数を選択します。
契約月数は、1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月の3種類がありますが、これは契約期間ではなく、何ヵ月ごとに支払いをするか、という期間です。
プランごとのアイテム内容や、契約月数ごとの利用料金は、次のトピックでまとめて紹介します。
各プランの内容と利用料金
プランごとのアイテム内容と料金、そして支払いのタイミングについてまとめました。
レンタルできるアイテムのジャンルは共通ですが、レンタルできるブランドや、アイテム数が異なります。
SILVERプラン | |
レンタル料金(税込) | 3,600 円……1ヵ月プラン 10,000 円……3ヵ月プラン 20,000円……6ヵ月プラン |
レンタル数 | 3アイテムまで |
主な取扱ブランド | Paul Smith TAKEO KIKUCHI Calvin Klein DONNA KARAN……など |
GOLDプラン | |
レンタル料金(税込) | 5,800 円……1ヵ月プラン 15,000 円……3ヵ月プラン 30,000円……6ヵ月プラン |
レンタル数 | 3アイテムまで |
主な取扱ブランド | VERSAC EMPORIO ARMANI COACH Ralph Lauren……など |
BLACKプラン | |
レンタル料金(税込) | 12,600 円……1ヵ月プラン 35,000 円……3ヵ月プラン 70,000円……6ヵ月プラン |
レンタル数 | 5アイテムまで |
主な取扱ブランド | PRADA Gucci CHANEL HERMES Ferragamo……など |
利用料金の支払い日は、「プランを契約した日」が基準となります。
たとえば8月20日に契約すると、まずその日に最初の決済が行われ、そのあとは毎月20日に料金が引き落とされます。
基本的に、月の料金は前払いになるんですね。
3ヵ月プラン、6ヵ月ブランの方も、最初は同様に8月20日に決済があり、そのあとは、それぞれ、11月20日、2月20日に決済が行われます。
キャンセルについて
商品の発送にかかわらず、契約のキャンセルはできないようです。
「利用してみたら、ちょっと使いづらかった」といった可能性も想定されますから、最初は1ヵ月プランなど、短い単位で利用するのがおすすめです。
利用を停止したい場合は、退会手続きが必要です。
退会手続きについては、あとのトピックで紹介しましょう。
返却・交換方法
- 商品を返却用封筒に梱包
- ポストに投函する
- 到着確認メールの配信
- 次の商品をオーダー、配送
商品到着時に同封されている、返却用封筒にアイテムを梱包します。
封筒はやわらかいビニール製なので、無造作に入れてもちゃんと入ります。
封をしたら、ポストに投函して、返却手続きは完了です。
商品到着の連絡がくるのを待って、新しいアイテムを選び、オーダーしてください。
返却・交換は、1ヵ月に何回でも行えます。送料も、回数にかかわらず、無料です。
返却・交換は1点からでもOKです。
返却は、必ず同封の専用封筒を使用します。それ以外の返却方法は、送料がかかります。
返却用封筒を失くしたときは、KASHI KARIまで連絡してください。返却先を教えてくれます。
ただし、この場合も送料はユーザー負担になります。
気に入ったアイテムは購入できる!
レンタル中のアイテムを気に入ったら、そのまま購入もできます。
購入手続きは、「マイページ」で行います。
レンタル中のアイテムの中から、購入したいアイテムにチェックを入れ、「購入ボタン」をクリックすれば、手続きは完了。
支払い方法は、クレジットカード、銀行振り込み、代金引換の3種類が利用できます。
購入できるのは、レンタル中のアイテムのみです。
なお、KASHI KARIで取り扱っているのは基本的に中古品になりますので、購入後の返品は、受け付けていません。
アイテムの汚れや破損、紛失があったときは
ユーザーがクリーニング費用を負担するか、またはアイテムを買い取らなければいけません。
KASHI KARIは、保証サービスはありません。
修復可能な汚れ・傷 | 500円~3,000円のクリーニング代を負担 |
貸出しできないレベルの汚れ・傷 | 会員価格での買取り |
商品や付属品の紛失・盗難 | 販売価格の一部または全額負担 |
紛失・盗難のケースは、事前にお問い合わせフォームからKASHI KARIまで連絡してください。
汚れ・傷のケースは、連絡の必要はありません。
通常どおりの手順で返却してください。
KASHI KARIのスタッフがダメージの度合いをチェックし、後日、負担額を連絡します。
KASHI KARIに関するFAQ
KASHI KARIの利用について、記事では紹介できなかったポイントを、FAQ方式で紹介しましょう。
アイテムを自分でメンテナンスしてもいい?
アイテムのコンディションが変わってしまうことがあるため、クリーニングも含め、セルフメンテナンスは避けてください。
メンテナンスによるコンディションの変化は、弁償の対象となります。
アイテムは正規品?
すべて正規品です。
国内の代理店から仕入れるほか、海外からの並行輸入、お客様からの買い取りといったルートで仕入れています。
サービスを一時休止したい
一時休止はできないため、利用をストップしたい方は、退会する必要があります。
ただし、一時休止システムについても、現在、導入を検討中だそうです。
商品の予約はできる?
レンタル期間に規定がないため、レンタル予約はできません。
レンタル商品に不具合があったら?
アイテムに破損やダメージがあったときは、使用せずにサポートセンターに連絡してください。
使用してしまうと、不具合の責任の所在が分からなくなるので、対応してもらえなくなる可能性があります。
KASHI KARIの退会方法
マイページの「お客様の登録情報ページ」から退会手続きを行ってください。
手続き後、レンタルしたアイテムの返却がすべて確認された時点で、退会となります。
アイテムの返却が完了しないうちは、利用料金が発生しますので、返却はお早めに。
運営会社
企業名 | 株式会社カシカリ |
運営統括責任者 | 田中淳也 |
所在地 | 埼玉県さいたま市南区根岸3-5-2 2F |
連絡先 | 048-711-7600 info@kashi-kari.jp |
ホームページ | https://kashi-kari.jp/ |
まとめ
やはり、取扱商品の種類の多さ、そしてアイテム数の多さは、KASHI KARIの強みといえるでしょう。
たとえば、メインアイテムのネクタイは、在庫が5,000本以上あり、かつ、デザインのバリエーションも豊富です。
シーンに合わせたレンタルや、またはさまざまなデザインを開拓するなど、利用が広がりますね。
ただ、スタイリストなどはおらず、アイテムは自分で選ぶシステムなので、そこが苦手、面倒という方には、あまり向かないかもしれません。
ファッション好きの方やチャレンジ精神が強い方におすすめです。